人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャットボーカルグループ「ペコンボ」のブログです。

by pecombo
 
vol.11 秋の夜長は音楽鑑賞三昧:pt.1 by Hacchan'
音源紹介コラムはちょうど一年ぶり、いやぁ~、定期的に発信するのは大変なもんスねー。
昨晩、久々にゆっくりする時間が取れたので、なかなか時間が取れなかった、人様の音楽どっぷり鑑賞タイム、しました!
以下、今回のどっぷり鑑賞音源2枚パート1です。

■ Familia Jobim
■ Carlos Poyares e seu conjunto / revendo com a flauta os bons tempos do chorinho

     

では早速、レッツ・ラゴー!




■ Familia Jobim

ペコンボのコーラスのベースになってるのは「ボサノヴァ」という、1960年代前半にブラジルをはじめ、世界で一世を風靡した音楽の和声感覚です。そんなボサノヴァの王様といえば、21世紀に入ってもその音楽をトリビュートする人が絶えない、20世紀最大の作曲家の1人、アントニオ・カルロス・ジョビンです。彼がこの世を去る一年前の1993年、いわば晩年の作品である「Familia Jobim」は、彼の家族や友人を中心としたメンバーで構成された、いわばファミリーバンドが彼の名曲ばかりを演奏したアルバムです。ジョビンは演奏には参加してないもののプロデュースやアレンジを手がけてます。

すでに何度も聞いてるアルバムなのですが、改めて全曲を通して聴いてみて思うのが、彼の眼差しの大きさです。家族・友人・ブラジル・自然・地球に対し並々ならぬ思いを持ち、それを余すところ無く音楽世界に注ぎ込む、そんなスケールの大きな眼差しがファミリーバンドの穏やかな演奏の中からヒシヒシと伝わってきます。こうやって次の世代に受け継がれていく素晴らしい音楽世界を持つことは音楽家の夢でもあります。そしてそれを実現させてるジョビンさんの音世界、実りの秋の音楽としてこれほどふさわしいものは無いでしょう。とにかく曲がいい、演奏がいい、そして出してる世界観がいい、こんなアルバムはそうそうないです。最近ペコンボもライブでのレパートリーに加えさせていただいてる、彼の名曲「3月の水」で始まり、ラスト曲「ばらに降る雨」の演奏が終わるまでの40分ちょっと、その世界観の大きさと穏やかさが同居した音世界に浸れます。そして聞き終わった後ほとんど泣きそうになります。そんなこのアルバム、新品は在庫切れだそうですが、中古で探せば手に入ると思います。実りの秋の音世界、オススメです。。。


■ Carlos Poyares e seu conjunto /
                  revendo com a flauta os bons tempos do chorinho


ショーロという、ブラジルのボサノヴァやサンバのルーツにあたる音楽があります。この音楽は、アフリカから奴隷として連れてこられた人達、そして新しい仕事を求めヨーロッパから移住した人達、その人達の文化が混じり合って生まれた独特の文化を基盤として、日本で言えば江戸時代から明治時代に移り変わる時期の1870年代にリオ・デ・ジャネイロ北部に登場しました。このアルバムは、カルロス・ポヤーレスというフルート奏者をリーダーとして1977年に発表した、いわばショーロの精髄が聞けるスンバらしいアルバムです。

1曲目の"choro serenata"に針を落とした途端、とてもノスタルジックな気持ちで胸が満たされます。実は1人暮らしを始めた頃(ぼろアパートに住んでました)、そこの部屋にある小さい窓から秋風が入ってくるのが何とも心地良かった頃に良く聴いてた音楽、そして1970年代にテレビで見たことのある向田邦子さん原作のドラマのちゃぶ台とかが出てくるシーンとか、そういうところでよく聴いた記憶があります。つまり、自分の中にあるノスタルジアとリンクしてる音楽なのです。2005年の耳で改めて聞き直してみると、フルート・アコーディオン・チェレスタ・カヴァキーニョ・ギター・パンデイロ・スルド等心躍る音色達にワクワクします。キラキラとした、そして情感豊かな、素敵な音色達です。そしてそれらの楽器群が織り成すしっとりと軽快で実り豊かな感性に満ち溢れたこのサウンド、とても贅沢なものに聞こえます。聴き終わると心が軽くなり、「人生もそう悪いもんじゃないなぁ」という気持ちになって心が暖かくなります。そんな気持ちにさせてくれるような音楽、ありそうでないですよね。新品CDはなさそうですが、中古のCDやLPで探せば必ず見つかると思いますのでチェキしてゲットしてみてね。

2005.10.19 Hacchan'

by pecombo | 2005-10-19 22:48 | 音源紹介
<< vol.12 秋の夜長は音楽鑑... vol.10 NORTEC C... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つれづれこらむ
このコーナーでは、ペコンボのメンバーが「これはステキ!」と感じたことをマイペースで発信していきます。いろいろいい音楽を聴きたいけど何を選んでいいのかわからずに困っているあなた! 最近、オシャレなお店に行ってないなぁという「ステキ」に飢えているあなた! ウンチク話のネタを探しているそこのきみ! こちらを参考にしてみてはいかが?
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
Pecombo official site
'Pecombo Online'
ブログトップ