スキャットボーカルグループ「ペコンボ」のブログです。

by pecombo
 
Vol.33 右利き?左利き? by Waka
右利き左利きと一口に言ってもいろいろありますよね。
利き手、利き足、利き目、利き耳…。
ちなみに私は
「利き手:右 (野球・ゴルフは左打ち)、利き足:右、利き目:左、利き耳:左」
典型的な右利きです。
かつては左利きというものに憧れたもので、
少しでも左利きに近づくようにと、スプーンとフォークだけは左手を使ってました。
(今でもその名残でスプーン&フォークはだいたい左手です。)

…とそんな話をしたいわけではなくてですね、
今回取り上げるのは「脳」。つまり「利き脳」です。



「そんなもん、知ってるよ。『左脳』と『右脳』だろ?」…という方、
半分正解、半分不正解で~す。
実は利き脳の分類は2つだけではないのです!

「ハーマンモデル」というものをご存知ですか?
会社の研修で受けた方もいるかと思います。
これは人間の「脳」の思考プロセスにおける傾向(思考スタイル)を明らかにするもの、
言い換えると、脳の構造と思考のタイプから適正を判断するツール…
要するに己の特性診断テストみたいなものです。

診断テストによくありがちな
「あなたは○○に向いていないのでダメです」などと
己にダメ出しをされて落ち込んでしまうようなことはなく、
自分はどういった仕事に向いているのか、
組織の中で自分はどういう立ち位置が適切なのか、
自分の性格、考え方にどういう傾向があるのか、
などを知る手がかりになるものなんだそうです。
そんなわけで世界中の企業で人材育成・人材活用のために利用されているようです。

利き脳は大きく分けて4種類。
「左脳大脳皮質」「左脳辺縁系」「右脳大脳皮質」「右脳辺縁系」。
「右脳」「左脳」はご存知だと思うんですが、
それとは別に「大脳皮質」「辺縁系」という部位があって、
左脳は左脳でも「大脳皮質」寄りなのか「辺縁系」寄りなのかで
だいぶ傾向は変わるんだとか。

A「左脳大脳皮質」:理性的、論理的、分析的、事実重視、数量的
B「左脳辺縁系」:堅実、系統だった、計画的、詳細な、組織的
C「右脳辺縁系」: 対人的、感覚的、体感的、感情的、精神的
D「右脳大脳皮質」:直観的、総合的、合成的、芸術的、冒険的

ということで、私も試してみました。

この手のテスト、あるいは心理テストなどは
たいてい問題を見ただけでおおよその答えがわかってしまうので、
特に進路を左右するような局面でこのようなテストを受ける際は
不利益を被りそうな回答は避けてしまいがち(笑)ですが、
このテストは、問題を見ただけではあまり結果を予想できないのがいいところです。

結果ですが…

「B」 >>> 「C」 > 「A」 > 「D」

ということで、「左脳辺縁系」傾向が非常に強く、
他は似たり寄ったりということがわかりました。なるほど、そうかもしれない…。

ちなみにあたしのような傾向の人に適してる(と思われる)職業・職種は…
「プランナー、品質・安全管理、製造マネージャー、組織管理、会計、管財人など」
だそうです。
そして音楽家に適している利き脳は
「C」 = 「D」 >> 「A」 = 「B」
または
「C」 >>> 「A」 = 「B」 = 「D」
のような人だそうです。…私と逆の傾向じゃん(汗)
ま、先にも言ったようにあくまで傾向の話であって、
私は音楽家に向いてない!という話ではないですから(涙)!

話のネタに、自己啓発のために、組織運営のために、
みなさんも利き脳を調べてみてはいかがでしょ?
あくまで傾向なんで、結果如何で悩んだりしないでくださいね。
もし悩んでしまったりショックを受けてしまったら、
ペコンボのライブに足を運んでください。
ペコンボのCD・アナログを聞いてください。
悩んでいたことなんてすっかり忘れちゃいますよ♪

2006.12.04 Waka

[PR]
by pecombo | 2006-12-04 11:13 | つれづれ
<< Vol.34 冬を乗り切る♪ハ... Vol.32 INDONESI... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
つれづれこらむ
このコーナーでは、ペコンボのメンバーが「これはステキ!」と感じたことをマイペースで発信していきます。いろいろいい音楽を聴きたいけど何を選んでいいのかわからずに困っているあなた! 最近、オシャレなお店に行ってないなぁという「ステキ」に飢えているあなた! ウンチク話のネタを探しているそこのきみ! こちらを参考にしてみてはいかが?
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
Pecombo official site
'Pecombo Online'
ブログトップ