スキャットボーカルグループ「ペコンボ」のブログです。

by pecombo
 
vol.1 音は春風に乗って… by Hacchan'
4月も折り返し、外もめっきり暖かくなりましたね。そんな日常の折り目によく聴いてる「これは素敵!」な音楽を皆さんにおすそ分け、なノリで不定期にお届けする[ Hacchan's music diary ]、記念すべき第1回のラインナップはこちらです!

■ Yuri Buenaventura [yo soy]
■ Gema y Pavel [art bembe]
■ Teca & Ricardo [desafio de viola avec Leonardo Riberto]

ではスタートしましょ!




■ Yuri Buenaventura [yo soy]

21th century's Salsa from Paris! 2000年にフランスを始めヨーロッパ各国で発売された、在仏コロンビア人Yuri Buenaventura(ユリ・ブエナべントゥーラ)のサルサCD。

一番の聴きどころはPecomboもカバーしてる、CD6曲目の[chanson des jumelles]のSalsa Version!このversionはサイコー!!いつ聞いてもつい口ずさんでしまい踊り出さずにはいられない晴れがましい演奏で心もカラダもタマランチ会長状態!になっちゃう。PecomboのversionとYuriさんのversionをノンストップで聴いては踊る、というのが最近の自分のこっそり贅沢な趣味です。。。

from Parisというアラブやアフリカからの移民が多い土地柄を反映し、9曲目ではRai(ライ)というアルジェリアのPOPSのスーパースター"Faudel(ファーデル)"のアラブのコブシが聞いた唄をフィーチャーしたサルサがあったり、10曲目ではアフリカの楽器"kalimba(カリンバ)"や打楽器アンサンブルだけをバックに歌う曲があったり、とかなりオモロイ展開で、これぞパリ発21世紀のサルサ!と言いたくなるオススメCDでやんす。


■ Gema y Pavel [art bembe]

スペインはマドリードを拠点に活動するキューバ人男女、Gema(ヘマ)とPavel(パベル)の2人組の2003年発表の2枚組CD。

何というか、こんな風にフォーキーで清涼感に溢れ、なおかつ都会的なハイブリッド感もあるキューバ音楽は初めてかも。Gemaさんの、女性らしい柔らかさの中に潮風が含まれた唄声はとても素敵だし、その唄に絡むPavelさんのこれ又柔らかいコーラスワークやほのかな哀愁味漂うメロディー(ブラジルでいう「サウダージ」感覚と近いものを感じます)、そして決して歌の邪魔はしてないのにラテン・カリブ・アフロ・スペイン・ヒップホップ・ファンク・フュージョン等々繊細かつ大胆に色んな音楽が自然に盛り込まれてる演奏やアレンジもかなりPOPで素晴らしいッス!

何だか言葉にするとうまく言えないけれど、とにかくアッシが言いたい事は、この音楽はとても素敵(全20曲もあるのだけど全曲素敵!ってこんなCDはなかなかないよ)なので是非みんなに聞いてほしい、って事です、ハイ・・・


■ Teca & Ricardo [desafio de viola avec Leonardo Riberto]

フランスはパリを拠点に活動するブラジル人男女、Teca(テカ)とRicardo(リカルド)という2人組が1978年に発表したCD。

寒い冬が終わってパリにもやっと春が来た、そんな季節の芽吹きを深呼吸するカンジというか、縮まって冷凍されてたカラダや植物が春の訪れを感じて解凍されていく、そんな解放感や喜びを感じる音楽です。と同時に遠くフランスから母国ブラジルへの想いがひしひしと伝わってくる音楽でもあります。とにかく美しい響きを持ってます。

アッシのお気に入りは1曲目の[ desafio ]、じわじわ解凍されてく気持ちが募ります。2曲目の[ vinde mana ]で解凍されたカラダやココロがもぞもぞと動き始め、3曲目の[ minha viola ]は芽吹きの季節の訪れに喜びは全開に!という趣のサンバ、この曲の出してる世界観が大好きです!ご機嫌な曲調に身もココロもいい具合に開放されていく、any time my favotire!な一曲です。他にもイイカンジの曲が満載なので皆さん聴いてみて下さいな。



というわけで、今回の表テーマは「音は春風に乗ってカラダもココロもうきうきと…」、裏テーマは「遠い異国から想いを馳せる母国・その人々や生活・文化への思慕(サウダージ)」というカンジでした。

さぁ、今日もこの季節の芽吹きを呼吸しに外に行こうっと!


2004.04.16 Hacchan'
[PR]
by pecombo | 2004-04-16 00:00 | 音源紹介
<< vol.2 Pecombo l...


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つれづれこらむ
このコーナーでは、ペコンボのメンバーが「これはステキ!」と感じたことをマイペースで発信していきます。いろいろいい音楽を聴きたいけど何を選んでいいのかわからずに困っているあなた! 最近、オシャレなお店に行ってないなぁという「ステキ」に飢えているあなた! ウンチク話のネタを探しているそこのきみ! こちらを参考にしてみてはいかが?
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
Pecombo official site
'Pecombo Online'
ブログトップ