人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャットボーカルグループ「ペコンボ」のブログです。

by pecombo
 
Vol.32 INDONESIAN DAYZ-03:Bali Dayz-Jalan Jalan  by Hacchan'
喧騒のジャカルタからの移動で到着したバリ島、外に出ると、
芳しい花や果実の香りがほのかにした。



やっぱりここは神様に祝福されてる場所だなぁ、と感じた。

タクシーを拾い、宿の場所である UBUD へ。
タクシーは、バリに限らずインドネシアでは Blue Bird がオススメだ。
何故なら、Blue Bird 以外のタクシーはメーターが付いてない事がしばしばあり、
料金をごまかされる可能性があるからだ。
Blue Bird はチャンとメーターの料金で走ってくれる
数少ないタクシーなのでオススメなのです。。。

道はドンドン田舎道へ…そして道中色々バリについての話を聞く。
 
何でもここは、神様からの恵みがとてもある場所のようで、
お米や果実がほっといてもジャンジャン実るような所なのだそうだ。
この島では女性がしっかりしていて、家の中の切り盛り一切を取りしきるので
男性は特にする事もなく昼間からブラブラしてる。
そしてそれにも飽きて芸事に精進し始めるらしい。
彼らは村のお祭りでかっこいい所を見せられれば、
それが回りまわって観光地としてのバリに世界の人達がお金を落としていく、
それでバリの人達も自分達が大切にしてる伝統を崩さずに生きていける、
という、かなりオモロイ仕組みの社会構造を構築してる事に感心する。
そんなこんなの話をしてるうちに無事宿に到着。。。

BALAWAN さんの弟で画家でもある KADE さんが経営する宿
「Putri Dewata」に 6泊 ほどお世話になる事に…

Jalan Jalan その2

あちこちでカエルや様々な鳥の鳴き声が聞こえる。
ココナッツを始めとする様々な木々が生い茂り、
昔の日本にあったようなわらぶき屋根の家屋が立ち並ぶ。
ほのかに香る風は、花や果実の香りをふんわりと運んでくる。
どうやらここは本当に楽園のようだ。。。

Jalan Jalan その3Jalan Jalan その4

宿に隣接する、BALAWAN さんが今のライブの拠点にしてる
「Warung Opera」にて遅い夕食を頂く。
ナシゴレンもビンタンビールドラフト
(これぞインドネシアでしか飲めない、サイコーの按配の一品でした…) も
メチャ美味しく、旧ジャワ調コロニアルなカンジの
吹き抜けのカフェもサイコー!です。。。

Jalan Jalan その5Jalan Jalan その6

UBUD 2日目の朝、爽やかな朝の光と小鳥達のさえずる声で目が覚める。
正に「morning melody」の歌詞の世界だ。
うつらうつらしてると来たキタきましたよ!曲の断片が…
いつもこんな状態の時に突然やってくるのだ。
忘れぬようにしっかりとメモしておく。
ついでにちょっとしたアレンジなんかも思いついたりしたのでそれもメモっておく。
そんなこんなで 2~3 時間が経ち、また眠くなったしまったので
うつら ウツラ UTSURA UMM…

Jalan Jalan その7

2~3 時間して再び目覚める。
バルコニーに置いてあるバリの伝統工芸でもある木のソファーが
あまりにも気持ちよさ気だったので横になってると、
猫がス~ッと寄ってきて、自分の足元の辺りに同じようなポーズで横になってきた。
写真に撮りたい位イイ絵面だが何せ自分が横になってる身なので
記録できなかったのが残念…

Jalan Jalan その8

街を Jalan-Jalan するといちいちオモロイものが目に入る。

カルガモ農法をしてる田んぼ
Jalan Jalan その9

バリ=ヒンドゥー様式に則った村の建物
Jalan Jalan その10

頭に荷物を載せて通り過ぎる女たち
Jalan Jalan その11Jalan Jalan その12

店先で昼間っからベタ~ッと座ってる男
Jalan Jalan その13

道路を平気で横切る犬やニワトリ達
Jalan Jalan その14

どこまでも広がる田園&ココナツの木の風景 …
Jalan Jalan その15Jalan Jalan その16

この Jalan-Jalan は楽しい!
UBUD の人達が生活してる息吹を感じれるからだ。
バリという島自体がそうだが、
この空気感は現地に行ってみないと分からないと思った。
そして自分にはメチャメチャフィットする空気感だ。。。

Jalan Jalan その17Jalan Jalan その18

2006.11.24 Hacchan'

by pecombo | 2006-11-24 02:25 | ペコンボの活動レポート
<< Vol.33 右利き?左利き?... Vol.31 PEQUillA... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つれづれこらむ
このコーナーでは、ペコンボのメンバーが「これはステキ!」と感じたことをマイペースで発信していきます。いろいろいい音楽を聴きたいけど何を選んでいいのかわからずに困っているあなた! 最近、オシャレなお店に行ってないなぁという「ステキ」に飢えているあなた! ウンチク話のネタを探しているそこのきみ! こちらを参考にしてみてはいかが?
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
Pecombo official site
'Pecombo Online'
ブログトップ