人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャットボーカルグループ「ペコンボ」のブログです。

by pecombo
 
Vol.53 となりのあなたも100万円!? by Waka
100万円…もらえるのか?

残念ながらむしろその逆で、隣に座っているあなたも100万円を支払う可能性があるのです!



ペコンボでちょっと遠くにライブに行く時には車で移動します。
たいてい私が運転することになるんですが
行った先では必ずといっていいほど「乾杯~!」となるわけですよ。

そういう時、つらいっすよね~。
車を運転しなければならないので、当然ながらこの日はお酒を飲めないわけです。
でもライブで盛り上がって、気分は高揚!
飲まずにはいられないわけですよ。

冒頭の「100万円支払う」…何の話かわかりましたか?
そうです。飲酒運転がらみのお話です。

一昨日2007年9月19日、改正道路交通法が施行されましたねぇ。

今回施行された道交法の改正ポイントは以下の2点。

・飲酒運転者への罰則を強化したこと。
・周辺者への罰則を新設したこと。

まず飲酒運転者への罰則に関して言うと、
今までは「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」だったのに対し、
これからは「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」に。

だいぶ厳しくなりましたねぇ。

しか~し!飲酒運転は重大事故を引き起こす可能性が高いだけに
やむを得ないことだと思います。
いわゆる抑止力ってやつですね。

みなさ~ん、飲酒運転はやめましょー♪

そしてそれ以上に注目すべきは「周辺者への罰則新設」です。
つまり、直接運転をする人以外にも
飲酒運転を助長した人には罰則が与えられるのですよ。

しかも、その罰則は飲酒運転者と同等レベルだとか!
(すべての事例で同等の罰則を受けるわけではないですが…。)

具体的には

・飲酒運転をする恐れのあるものに対する「車両の提供」
・飲酒運転をする恐れをあるものに対する「酒類の提供」
・飲酒したものが運転する車両への「同乗」

の3種類だそうです。

これらを行うことで
最高で「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」が課せられるみたいです。
こりゃキビシイですねぇ。

ズバリこれは他人事じゃないかもしれませんよ、みなさん。
周りの人間が運転者の飲酒を助長することって多分にあるわけですよ。

Peco「あれ、(お酒)飲まないの?」
Waka「いや~、今日は車で来たから…」
Hacchan'「いいじゃん、ちょっとくらい!」
Waka「いや~、そりゃまずいよ…」
Rie「ちょっとだったら(検問に)引っかかんないよ!」
Waka「だよね~!じゃ一杯だけ!」

こんなこと、ありますよねぇ?…って、あっては困るんですよぉ。

もちろんペコンボではこんなことはないですよ!
運転する人(たいてい私)は絶対に飲みませんから~。
他のみんなは飲みまくってますけど(笑)。

お酒は美味しいし、友人・知人と飲むのはホントに楽しいのですが
それによって事故を起こし、他人に迷惑をかけてしまっては元も子もないですよねぇ。

これからは運転者に対しては愛を持って厳しい態度を貫きましょう(笑)。

・運転者にはお酒を絶対に差し出さない。
・万が一お酒を飲んでしまった運転者に、自分を家まで送ってくれるように頼まない!
・万が一お酒を飲んでしまった運転者には運転代行を手配しよう!
・そして運転者に対して多少の気を遣いながらお酒を飲みましょう。

ペコンボのライブにはお酒が付き物ですが
気持ちよく気兼ねなくライブ&お酒を楽しんでいただくために、
会場にはバスや電車などの公共機関でのお越しをオススメします。
終電を気にするくらいなら…朝まで盛り上がっちゃいましょー♪

みんなでマナーを守って楽しいお酒を!

2007.09.21 Waka

by pecombo | 2007-09-21 15:37 | つれづれ
<< Vol.54 カリブ海のジャズ... Vol.52 エアギター♪ b... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つれづれこらむ
このコーナーでは、ペコンボのメンバーが「これはステキ!」と感じたことをマイペースで発信していきます。いろいろいい音楽を聴きたいけど何を選んでいいのかわからずに困っているあなた! 最近、オシャレなお店に行ってないなぁという「ステキ」に飢えているあなた! ウンチク話のネタを探しているそこのきみ! こちらを参考にしてみてはいかが?
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
Pecombo official site
'Pecombo Online'
ブログトップ